2013年5月27日月曜日

iPhone組 by中田寛教

CHAPTER2 PARAGRAPH1
 

①ユーザの要望がどのようにアプリに反映されるのか。

  →「UX設計、ユースケース抽出、UI設計」という3つの段階に分けてアプリに反映していく。
 

②アプリ開発の3大要素

  →開発者は実装すべき機能を「機能を見せる」、「機能をつなげる」、「機能を実現する」の3つ
   のパートに分けてプログラムしていく。

③iOSでどんなアプリを開発できるのか?

  →Single View ApplicationUtility ApplicationMaster Detail ApplicationTabbed  
         ApplicationPage-Based ApplicationOpenGL Game

  →画面の種類
   

    →リスト形式画面ノーマルビューベース画面

  →画面遷移の種類

    →モーダルポップオーバーナビゲーションスプリットタブページめくり

④iOSアプリにおける画面とは

  →画面シーンビューの集まりビューコントローラ

⑤iOSアプリにおける画面遷移とは

  →画面遷移セグエビューコントローラの遷移

⑥iOSアプリの画面と画面遷移の作成方法
  

  →Xcodeに付属しているストーリーボードとよばれるツールを使う。

⑦UIViewクラス

  →画面で表示するあらゆるUI部品系クラスの親のクラスである。UIViewクラスは画面に矩形を
   表示する機能とビューのツリー構造を管理する機能を提供してくれる。

⑧ビューの種類

  →表示系・・・UILabelUIImageView

     →コントロール系・・・UIControlUIButtonUISwitchUISliderUIStepperUIPageControl
                                       UISegumentedControlUITextFieldUIRefreshControl

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