2012年3月13日火曜日

色のない人生(フォーエバー編)

どうもiPhoneグループの角です。
学校にきたついでにゼミをしています。

ついでのつもりが4時間経ちました。
あれ、おかしいなぁ?ついでだったのに・・・  (´ Д ` ;

それはともかく、本題に。



前回の課題は
ポリゴンのはどこで指定しているのか?
ということでした。


普通に実行したときの画面





















viewController.mmで
ポリゴンの頂点や動くスピードを
調整しています。

しかし
色を調整している場所が
見つかりません。

ポリゴンの色は青なので
(0 ,0 ,1 )のようなソースになっていると思うのですが・・・。









4時間経っても見つからず、
ふてくされて違うファイルを覗いていたら見つかりました。

Shader.vshのファイルの中の


diffuseColor = vec4(0.40.4, 1.0, 1.0);


という部分です。

これを

diffuseColor = vec4(1.4, 1.4, 1.0, 1.0);
に変えてみると





















やったー!色が付いたよ!!





調べてみると、vshというのは
visual shellの略だそうです。





・・・はい。





やぱっり英語は大事ですよね♪



以上iPhoneグループの角でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿