2010年10月27日水曜日

CarRace (Score) 10月27日発表


 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回で、担当するプログラムの解説が全て終わったコマキです。 
 
 今日は、Score.javaについて発表しました。
  Score.javaは、現在のスコアとハイスコアを管理するクラスです。
 ここでBASE_POINT=50などと決められているので、CarRace
 を進めると自動的にscoreが50ずつ増加するわけです。
  また、ScoreRankingのどこに入るScoreを出したのかを見極める
 部分もあります。

 今後は、
   ・スクラッチパットの入力と出力
   ・「>>>」が、何を示しているのか
    (2進数の移動させた後の符号を設定することができる??)
  を勉強したいと思います。
 

 ・try{}catch{}finally{}の文
    
  try{
   ココの部分が評価され、成り立たなかった場合にcatchが実行される
    }catch(例外のクラス 変数名){
   tryの中を実行して、例外が出たときに処理する文
     }finally{
      tryの中で例外が出ても出なくても最後に必ず実行する文
      }
  
 ・シフト演算子(<<)(>>)
   Aは、2進数とする。
   「A>>B」・・・AをBだけ右に移動する。
   「A<<B」・・・AをBだけ左に移動する。

 ・「scoreRanking[i] |= (in.read() << 16)」・・・
       scoreRanking[i] = scoreRanking[i] (in.read() << 16)と同じ意味である。
 
 ・「|」・・・または
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿