2011年12月14日水曜日

12/14(水) Android 発表


今日は、上島・松田ペアの最後の発表でした。

今回は「イメージビューワ」というアプリを開発しながら、
システムを1から開発していくことを説明していきました。

大まかな流れをかくと
  1. どんな画面が必要なのか
  2. 各画面にどんな機能が必要なのか
  3. 各機能を実現するためにどのクラスやメソッドを使うのか(メモ→プログラム)

という感じです。

今回のアプリでは2つの画面を作成しようとしていたので、
2つのActivityが必要になります。
その2つの画面(Activity)を繋いでいるのがインテント(Intent)です。

選択したフォルダ内にあるファイルをギャラリーに持っていくときに
アダプタ(Adapter)を使用しました。
アダプタもインテントと同じように、フォルダとギャラリーを繋いでいる
という感じですかね。自分はそういうふうにとらえました。

アプリのエラーは文字コードが原因だったようですね…
せっかく日経ソフトウェアに問い合わせたのに無駄だった…

以上が今日のゼミの概略でした。
次に別件を2点ほど書いておきます。

1. 3年ゼミ室にあるデスクトップPCについて
   後ろにある2台のデスクトップPCのeclipseの導入が完成しています。
   使いたい人はガンガン使ってください!
   スピードはノートPCよりも早い!

2. 現2年生で白石ゼミになった学生の課題提示・自己紹介など
   3年ゼミ室の前方のホワイトボートに書いています。
   予定では、2/1(水)前後になるかもらしいです。
   企画は角くんがやっているので、何か要望があれば
   角くんに伝えてあげてください!

以上です!

0 件のコメント:

コメントを投稿