2012年6月6日水曜日

6月6日Androidの発表内容

Androidは今回からレースゲームの作成に入りました。

まず、本体を横向きで扱うためにランドスケープモードに設定し、画面比を3:2に固定しました。

プログラムは、第2章で作成したGlobal.javaとTextureManager.java、
第4章で作成したGraphicUtil.javaを引用し、
MyRenderer.javaとMyGLSurfaceView.javaを作成します。

また、ハエたたきではMyRendererのプログラムが長すぎて読みづらかったため、
今回のレースゲームでは、MyRendererにはグラフィックの描画のみを記述し、
ゲームの進行に関することをゲームスレッド(MyGameThread.java)で管理するようにしました。

MyGameThread.javaはThread.javaを継承し、MyGLSurfaceView.javaやMyRenderer.javaと
連携し参照するようにします。

インターフェイスの作成では、車を操作するためのボタンを作成しました。
ボタンが押された時の動作をMyGameThread.javaに記述し、その内容をMainActivity.javaで読み込むようにしました。

ゲーム進行としてMyGameThread.java内にupdate()を作成、アプリがバックグラウンドになった場合の処理等を記述しました。
車の挙動を自然なものにするために慣性を付けたり車を旋回させるようにもしました。

最後にMyGameThread.javaが長くなってきたので、MyCar.javaを作成し、車に関する情報を全てこちらに移動させました。


現在は、左右ボタンを押すと押した方向に車が旋回し、アクセルボタンを押したら車が向いている方向に動き、離すと止まる、といった状態です。

次回もレースゲームについて発表するので楽しみに(?)してください!

0 件のコメント:

コメントを投稿